クレジットカードでマイルを貯めたい人が知っておくべき事

マイレージを最も効率よく貯められる最強のカードをお探しの方から、初めてクレジットカードでマイルを貯めていく人までの総合サポートサイト。

結論!おすすめのクレジットカードとは!

カードを選ぶ基準「三通」




クレジットカード界の権威、の岩田 昭男先生(消費生活評論家)
が提示している理論「三通」について述べさせて頂きます。




今回はこのカードを選ぶ基準を紹介し、
クレジットカード選びに迷っている人の参考になればと思います!
ここでは実際に岩田先生が寄稿された以下の記事を引用させて頂きました!


元記事が気になる方はこちらから:http://allabout.co.jp/gm/gc/178522/


「三通」の記事引用


こちらの記事により

***********************************
ライフスタイルに合致しているかを考え、その中から自分にあったカードを選ぶ
***********************************




という事が大事だとわかって頂けたと思うのですが、

「それでもおすすめの参考例が欲しい」という方のために
私がおすすめする組み合わせを紹介していきます。
そのまま使かってもよし!
参考にして別の組み合わせを考えるのもよし!
です。




おすすめのカード組み合わせ





私のおすすめする組み合わせはこちら



↓↓↓



【エクストリームカード】+【ソラチカカード】です!


エクストリームカードの画像


ソラチカカードの画像



実はこの2つの組み合わせはマイルに詳しい方達の間では
定番の組み合わせとなっています。


まずは気になるお値段からなのですが
エクストリームカードは使用額が30万円を超えると年会費が無料になるという恩典があります。
ソラチカカードは年会費が固定の2,000円なので、30万円以上使用した場合ですが
たったの2,000円で還元率1.35%を実現することができます!
やはり継続的に使われる定番の1つなだけあってこれに勝る組み合わせは
あまりないのではと思ってしまうくらいです。




カテゴリー:クレジットカード マイル

【解説】マイルとポイントの仕組み

マイルとポイント、貯めるならどっちがお得?




マイルか?ポイントか?画像





貯めるなら、マイルかポイントかで迷われている方へ
皆が一度は通る道、マイルか?ポイントか?ですが、
今回はこちらの判断基準になればと思い解説させて頂きます。
結論からいうと


【ライフスタイルによる】
です。




因みにこちらのページで紹介したクレジットカードを決める際の基準も

【ライフスタイルによる】

でした。



簡潔に言うと
航空券に乗る機会が多ければマイルで、
乗る機会があまりないと思う方はポイントで貯めていくべき!
です。


このページではそこをもう少し深く掘り下げていきます。




ライフスタイル画像




ポイントとマイルって交換できるの?



ポイントとマイルのどちらで貯めるかで迷われている方へ!
迷っている間にもマイルやポイントを貯めるチャンスは失われていっています。
しかしながら、どのカードで、どの恩典を得るのかはしっかりと考えてから決めたいところ。
このページではそんなお悩みを解消したいと思います。



結論からいうと

ポイントとマイルは交換、移行できるものです。

ですので後から、
「初めはポイントで貯めていたんだけど、やっぱりマイルに移行したい!」
などといった場合でも貯め方を変更できるので安心です。
迷っている間のチャンスを逃さないため、とりあえず何かしらのカードを作ってしまい、後から変更。
といった決断をしてしまうのも1つの賢い選択です。



少し例外のお話もすると、クレジットカードで、貯めたポイントをマイルに移行し、特典航空券と交換。
という使い方もプランやカードによってはお得になることもあるのですが、
この時に移行還元率というものが総還元率に大きく影響してきます。


実際に下で具体的な例を見てみましょう。



移行還元率の比較ANA,JAL版!


移行還元率をANAとJALで比較してみます。


ANAとJALを移行還元率で比較した場合
JALの方がお得だといえます。



その理由は



JALが高レートを維持しながら、移行手数料無料なのに対し、
ANAでは移行手数料が2,000円~6,000円になってしまうからです。
高額のポイントを移行するユーザーなら目をつぶれる額かもしれませんが、コツコツ頑張ってポイントを貯めているユーザーには厳しい額です。。
また、JALカードの場合でも燃油の高騰による航空業界自体の不況などの影響を受け日に日にレートが悪くなってきています。
実感として以前のようなお得感は無くなりつつあるので、できれば早めに検討しておきたいところです。



勿論ANA,JAL以外の会社でもポイントマイル間移行のサービスを手数料無料でやっている会社も多いですが、こちらは手数料が無料でも還元のレートが極端に悪いのでここでは触れませんでした。





カテゴリー:クレジットカード マイル

還元率を理解し賢く運用しよう!

上手な運用方法イメージ.jpg




使い方で変わる!?還元率の上手な運用方法


一般にクレジットカードを決める1つの大きな基準に還元率というものがあります。
ですが、実は換元率にもいくつか考え方があります!



というのは以下
① クレジット利用額に対してのマイル還元率
② マイルからクレジットカードポイントへの移行の際のレート
③ 実際に貯めたマイルを使用する際の商品やサービスとの還元率
の3点です!




こちらもしっかりと理解しておき、より賢いカード選びをしていきましょう。
今回は③のマイルを使用する際の還元率に焦点を当てて、お話させて頂きます。
誰でも自分が一生懸命貯めたマイルは効率よく使いたい!
そこで実際の買い物をした際の比較を出してみました!





具体的にはどのくらい違うの?還元率の違い


ANAとJALはそれぞれ還元率は多少違いますがわかりやすく還元率について学ぶために
ここではJALのレートで考えていきたいと思います。
因みにANAとJALとでは基本的なレートはほぼ同じです。






まず、【国内線特典航空券の場合】

国内線は3つの区間にわけて考えます。
国内線の航空券をマイルで取得する場合は
区間ごとに使用するマイルが決まっています。


区間はA,B,Cの3つで料金は以下の通り
A: 12,000マイル。
B: 15,000マイル。
C: 20,000マイルです。
例えば東京‐大阪間はA区間になるので、必要なマイル数は12,000マイルです。
東京‐大阪間の航空券を通常料金で購入した場合の相場は約3万円ですので、
1マイル=約2.5円となります。







【国際線特典航空券の場合】

次に海外行きの航空券を取得する場合。
海外航空券には燃油サーチャージが含まれません。
ここではビジネスクラスでハワイに行くと仮定して話を進めていきます。


ハワイ行航空券をマイルで購入する場合に必要なマイル数は60,000マイル。
通常料金では20万円程度(サーチャージ別)ですので、
1マイル=約3.3円となります。







【クーポンに変換する場合】

マイレージをクーポンに還元する場合ですが、
この時の還元率は
1マイル=1.5円です。


ok.jpg





【まとめ】

上記した例では国内線、国際線航空券の取得の比較、
またクーポンの取得のレートを見ていきました。




この事から
・マイルを使用する際には航空券にした方が圧倒的に還元率が高い。
・最高還元率を達成したければ海外航空券にするべし!
ということがわかると思います。

カテゴリー:クレジットカード マイル

【知らないと危険!?】年会費無料のカードの落とし穴

落とし穴!2種類ある無料制度


考える子供画像



年会費無料と謳われているカードには実は2種類あるという事をご存じでしょうか?

その2種類とは
・年会費永年無料
・初年度は年会費無料
です。


この2つの違いをしっかりと把握出来ていないと後々になって
「聞いていた話と違う!」
ということになってしまうので、ここで改めてしっかり確認しておきましょう!




まずは【年会費永年無料】。
こちらはカードを所持している限り永遠に年会費が掛からないものです。


次に【初年度は年会費無料】。
こちらは初年度、つまり契約してから1年間のみ無料というものです。




具体的な例を挙げると
・2015年2月に入会したとします
この場合2月がカードの表に記載される有効期限月となりますので、
翌年、つまり2016年の2月末日までが無料期間となります。


ここでよくある質問が
・無料期間が過ぎたらどうなってしまうの?
・年会費が発生する前に通知はあるの?
というものですが、

こちらの回答は、自動的に年会費が発生していき、
しかもその際に事前通知はない!!
です。


ですので自分の持っているカードが一年間無料なのか永年無料なのかわかっていないと、
”いつの間にかお金が掛かっていた!”
という事態が起こってしまいます。

皆さんはこのような事がないように入会の前にはしっかりと確認しておきましょう!





年会費無料から見るANAカードの比較


“年会費無料!ANAカード!”
という見出しや広告はよく見かけるとは思いますが、初年度のみではなく、
年会費永年無料のANAカードは一体いくつあるのかご存知でしょうか??

これはあまり知られていない事実なのですが、
実は永年無料のANA  JCBカードというのは今のところ1つしか存在していません!



そのカードとは!


↓↓↓

ずばり【ANA JCBカード ZERO】というものです。






このカードに入会するメリットには
・【入会ボーナスマイル】      最大10,000マイル。
・【カード継続ボーナスマイル】   最大10,000マイル。
・【フライトボーナスマイル】なんと破格の最大50%!!
・【ANAカードファミリーマイル】 しかも家族間でのマイルが合算できる。

などと数多くのメリットがあります。
永年無料で且つこのボーナスは中々ないので、とてもおすすめです!




年会費無料から見るJALカードのおすすめ




続いてJALですが、

JALでも同様に永年無料のカードというのはとても数が少ないです。



その中でも今回私がおすすめするカードは


↓↓↓


【イオンJMBカード】
イオンjmbカード


です。



メリットとしては次の3点が挙げられます。
① 電子マネー「WAON」が利用できる
② 「WAON」が利用できるので、イオンで買い物するととてもお得
③ マイルが使えない状況でも電子マネーに換算することができる

②のイオンで得られる特典については
・毎月 20日、30日にある、【お客様感謝デー】にて 5%off
・毎月5のつく日【お客様わくわくデー】   にて マイル2倍
などがあります。




JALカードユーザーでイオンに行かれる機会が多い方には
マストアイテムといえるでしょう。
年会費が永年無料なので安心してJALカードを持てるのも嬉しいですね!


カテゴリー:クレジットカード マイル

マイルの貯めやすさから見るクレジットカードの徹底比較


フライトマイルの貯めやすさでの比較(旅行編)

フライトでマイルを貯めるなら



やはりマイレージ、マイルと言われ一番初めに頭をよぎるのが飛行機。
では、まずフライト中心でマイレージを貯めていきたい!
という方におすすめなカードを紹介していきます。


日本に住んでいる方にとって、マイレージを貯めやすいものは、ANA、JALです。
なぜなら日本国内での買い物でもマイルを貯められ、
国内線(ANA、JAL)を利用する機会も自然と増えるからです。



では具体的なおすすめはなにか?


↓↓↓


私のおすすめのカードは【JAL  CLUB-A カード】です。

ana_jcbカード.jpg





このカードのメリットは
・毎年の初回登場時に2,000マイル貰える!
・区間基本マイルか10%~25%
です。区間基本マイルが比較的に高いので、
旅行好きの方やビジネスマン等フライトの
機会が多い方におすすめのカードといえます。


しかもこちらは入会後の初登場時になんと!最大5,000マイルもらえます!


したがってフライトで考える場合は
「JAL CLUB-A カード」がおすすめです。







買い物での貯めやすさで比較(日常編)



買い物でマイルを貯める!



「マイルを貯めて海外旅行に行きたい!でもあまり飛行機に乗る機会もないし…」
という方はショッピング中心でマイルを貯めていきましょう。



そのようなケースに私がおすすめするカードはこちら





↓↓↓




【マイレージ・プラスセゾンアメリカン・エキスプレス・カード】



セゾンカード




こちらは年会費1,500円のカードなのですが、
さらに【マイルアップメンバーズ】という
年会費5,000円のプランに加入することで、
1,000円につき15マイル=還元率1.5%
になります。



還元率1.5%という数字は他社と比べると比較的高いパーセンテージになるのですが、
マイレージ・プラスセゾンアメリカン・エキスプレス・カードの凄いところはここからで、
このプランに加入した状態で、提携レストランに行った場合!
なんと!!!1,000円につき80マイル=8.0%
という破壊的な還元を受けることができます。


提携レストランについては以下のURLから確認できるので入会を検討される方は
URL:http://www.sample.com
こちらからご確認下さい!





カテゴリー:クレジットカード マイル

  


クレジットカードでマイルを貯めたい人が知っておくべき事

マイレージを最も効率よく貯められる最強のカードをお探しの方から、初めてクレジットカードでマイルを貯めていく人までの総合サポートサイト。
最近の記事
結論!おすすめのクレジットカードとは!
【解説】マイルとポイントの仕組み
還元率を理解し賢く運用しよう!
【知らないと危険!?】年会費無料のカードの落とし穴
マイルの貯めやすさから見るクレジットカードの徹底比較
ページ
マイルを効果的に貯める方法!
カテゴリー
クレジットカード マイル
アーカイブ
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2015年 01月
Copyright © 2009 クレジットカードでマイルを貯めたい人が知っておくべき事. All rights reserved